風と雲とバイクと・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 試乗会と駆動系の交換

<<   作成日時 : 2013/04/21 19:40   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

今日のKCBMは名古屋でとても遠すぎていけないので、
小戸ヨットハーバーで開催されるカワサキの試乗会へ。
ちかぱぱさんも行くそうなのでいっしょに試乗してきました。
画像

そういえば〜ここのヨットハーバーに来るのって実に20年ぶりぐらいなんですよね〜。
カブスカウトのヨット教室で来たっきり^^;
風がうまく捉えられなくて舵で船を漕いだり、降りるときにセンターボード抜くのが早すぎて転覆したり(笑)
あの時とほとんど変わってないな〜^^

今日の試乗車は一人3台まで、とのことなで僕はNinja250、Z250、ZX-6Rをチョイス。
最初にNinja250から。
またがった感じは、ZZR250より少しシートは高いかな?それはきっとZZRのサスがヘタっているせい(笑)
ステップはだいたい同じ感じかな?ハンドルの位置がとてもよく感じられました。
エンジン始動からとてもスムーズで静か。
レスポンスはアクセル開度にワンテンポ遅れる感じです。
アクセルの先行入力が必要ですね。
ハンドリングもとても素直で、よく曲がります。
変なことをしなくてもよく走ると思います。
でも〜トルクはZZR250の方があると思いました(水温上がっていれば)
【ちかぱぱさん撮影】
画像

次にZ250ですが〜ハンドルはNinjaより少し高めです。
どちらもZZR250より車重はあるはずなんですが、軽く感じられるのはバランスの良さなんでしょうね。
あとはNinjaとだいたい同じでしょうか?
8の字して検証したいところです。

え〜最後にZX-6Rです。
身長165cmの僕はつま先立ちです^^;
でもバイクを起こす時の「よいしょ」はないですね。
軽いです。
636ccになったのもあると思いますが、低速トルクに余裕があって発進しやすかったです。
何年か前の6Rも試乗したことがありますが、わりととっつきやすい印象でしたが、
今回もそれは残っているようですね。
まあ、アクセルを開ければ牙をむくんでしょうが^^;

画像


それでもやっぱりSSなんで「乗せられてる」感たっぷりでしたけど(笑)
ちかぱぱさん、写真ありがとうございます。

で、ちかぱぱさんのご様子です。
画像


画像


画像

Z800は1000よりトルクがあるそうでした。


その後は12時過ぎから、ゲストの柳川選手のトークショー。
画像


じゃんけん大会も大盛り上がりで、
ちかぱぱさんはパラソルゲットしてました(写真忘れました^^;)
サイン会にも並ぶ並ぶ〜(笑)
画像


柳川選手がおっしゃっていましたが、
教習所で大型免許もとれるようになり、いきなり大型バイクにも乗れますが、
それでは初めから「怖い」ばかりのイメージになってしまうので、
バイクの操作に「余裕」のできる250クラスから入ったほうがいいと。

なるほど、Ninja250とZ250はそういう位置づけであれば、
カワサキの展開はYESですね。

僕も250に乗っておいて良かったな〜、と思いますよ。

まあ、乗りたいバイクに乗るのがいいと思いますが、
展示してあった10Rの中古車も「買ったはいいが腰が痛いので・・・」といった物件だったようです。
長く楽しく乗るためには必要なクラスなんですよね。
じゃないとビックバイクはただの「高くて危ない乗り物」になってしまうだけでしょうから。


展示してあったZX-10Rですが、
画像


リヤのキャリパーですが確実にエア抜きできるように3か所もバルブがありました。
画像

レースでもリヤブレーキは重要なんですね。
ついでに展示用のタイヤなんてものあるんですね。

その後、ちかぱぱさんとお別れして一度家に帰り、
バイク屋さんに予約しておいたER-6fのチェーンとスプロケ交換へ。

交換前。
画像

シールも10か所ほど欠損しており、間接も固く「くたびれすぎですね」と言われた(笑)

交換後。
画像

スプロケは社外品のスチールに。(純正は欠品で入荷時期不明って、どんだけの使い回し??)

あ〜!シャリシャリ言わない!!静かになりました^^v
連休の対策完了です。
(初期延び調整は、ずいぶん走ってからになりそうですが^^;)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした〜、久々に楽しかったですね〜、何も考えずにバイクの事だけ考えていられる時間は最高の気分転換でしたね( ̄▽ ̄)
僕もバイク歴最初の4年は250ccからのスタートで、やはりあの経験ってすごく役にたってますね、柳川選手、サスガ正しい見解でしたし、一番安全なのはサーキットってアレも正しいな、と。
折角の趣味の乗り物ですから、楽しく乗りたいですよね?
そういう意味では636、まだ乗っちゃダメですね〜、身体がリーンアウトしてるものなぁ(^^;;
ちかぱぱ
2013/04/21 21:24
ちかぱぱさん>
お疲れさまでした〜^^
ほんと今日は余計なこと考える暇はなかったですね。
僕も250ではいろいろ学べたと思いますが、
まだまだ乗りこなせていない気がしますので今年はもっと乗ろうと思います。
たしかにサーキットは対向車も歩行者も交差点もないですからね。
自分の限界とレベルを知るには一番安全です。
趣味へのこだわりもいいけど、やっぱり楽しくなくちゃ!ですね^^
636は麻薬でしょ〜? 抗体できるまで乗れません(笑)
romeosierra
2013/04/21 23:43
仲良しのお二人が写真を撮りあったのですねー^^
試乗会に行ってみたいものです、羨ましいなぁー
でもお二人のブログのお陰で大体つかめましたよ!
6Rの足つきはいかが?
あっさん
2013/04/22 23:00
あっさん〉
こんな時でもないと、撮りっこできないですからね(^^)
そちらは試乗会の開催が少ないようですが、カワサキはあちこちでやっていますのでチャンスあるかもしれませんよ♪
あ〜6Rはやじろべえ状態でした(笑)
romeosierra
2013/04/22 23:45
おはよ〜ございま〜す^^)/
楽しそ〜!^0^
どれもこれも運転してみたいですね^^
29日はちかぱぱさんもいかがでしょう?
ガタロー
2013/04/23 07:18
ガタローさん〉
おはようございます(^-^)/
こんな機会でもないと乗り比べできないですからね(^^)
ドゥカティの試乗会とかないんですか〜?
29日声かけてみます〜(^^)
romeosierra
2013/04/23 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
試乗会と駆動系の交換 風と雲とバイクと・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる