風と雲とバイクと・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 出雲の国へ

<<   作成日時 : 2013/05/06 17:41   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

3日から、山陰方面をフラフラしてきました。

メインは足立美術館にしましたが、出雲大社もあるので先に立寄ることに。
朝6時前に出て高速でつらつら。11時頃に到着。
画像


さすがにGWとあってすごい人出です。
画像


今年は5月10日に「平成の代遷宮」の締めくくりになる「本殿遷座祭」もおこなわれるためでしょう。

こちらが本殿です。
画像


カレンダーなどによく出てくるのは神楽殿です。
画像

「大国主大神」を本殿と分けているそうです。

神楽殿の脇には藤棚がありました。
画像


画像


画像


境内の新緑や牡丹もキレイでした。
画像


画像


お土産屋さんも食べ物屋さんも行列でした。
とにかく人でごった返してますので、参拝をすませ、次の目的へ。
画像



はい、一畑電気鉄道の出雲大社前駅です。
画像


ここにデニハ50の52号車が展示してあります。
1928年に製造された車両です。2009年まで現役で運行していました。
画像


画像


画像


画像


画像


画像

映画「RAILWAYS」の撮影のためにお座敷内装からロングシートに改装したそうです。


窓の外に電車が来たよ。
画像


反対側の駐車場へ回ってみましょう。
画像

もとは南海電車で走っていた、鬼太郎が描かれた3000系。

画像

こちらは京王電鉄で走っていた5000系。

さて、時間もずいぶん過ぎたので、お次は宍道湖をぐるっと一周しますが、
途中の雲州平田駅に立ち寄りました。
画像


なにやら電車がいっぱい。
画像


反対側にまわると〜
画像

53号車がいました^^v
現在は体験運転のため、動態保存されているそうです。
Uターンしてよかったね。

途中の湖畔にある道の駅で休憩。
画像


画像


画像

あ、JALのB767が降りてきましたよ。

松江を回って1周しました。
画像

信号は少なく、とことこ走って1時間半ぐらいでしょうか?
気持ちよく走れましたよ。

それではB767を追って出雲縁結び空港に行ってみましょう。

羽田、伊丹、福岡、隠岐へ4路線の小さな空港です。
送迎デッキは毎月20日と7月だけ無料開放なので、ターミナルへは行かず、奥の公園へやってきました。
画像

ここも滑走路まで近いですね。

先ほど降りてきたB767が出発します。
画像


画像


画像

羽田行かな?いってらっしゃ〜い(^_^)/

次は伊丹行かな?サーブ340B。
画像


画像


画像


羽田からのB737がやってきました。
画像


あっ、今日の写真のアップロード容量が限界に^^;
(翌日追加しました↓)
画像


画像



さてここで日が暮れてきましたので今宵の宿へ。
明日は米子と足立美術館です。

つづきはまた今度。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あらま、羨ましや。僕が出雲大社行ったのは一昨年で、まだ本殿が工事中でした(笑)
デハニといい、何とも充実したお休みですなぁ〜( ̄▽ ̄)
ちかぱぱ
2013/05/06 20:27
ちかぱぱさん〉
今回の大僊宮は5年がかりのようでしたからね(^^;
見たいものシリーズは、まだまだ続きますよ〜(^-^)/
romeosierra
2013/05/06 20:53
松江道が出来て出雲も近くなったような気もしますが未だ行けず・・・
今年中に行けるかな?
キュウ
2013/05/07 02:29
キュウさん〉
松江道の存在をazさんに教えてもらわなかったら、浜田道で金を払うとこでした(笑)
今度の木曜は神様の引っ越し前日ですよ〜(*^^*)
romeosierra
2013/05/07 07:35
こんにちわ〜^^)/
綺麗な写真がいっぱい!!
目一杯楽しんでますね〜d(^^
GWは九州方面よりも山陰側の方が空いてるような気がしますけど、実際はどうなんでしょう^^?
ガタロー
2013/05/07 12:05
ガタローさん>
こんにちは〜^^
フラフラ気ままに楽しんできました(笑)
メジャースポット以外は割とすいていて、
中国山地を超える道は快適でしたよ。
九州よりかはいいかと^^;
romeosierra
2013/05/07 14:13
この季節の山陰は気持ちが良いでしょうね(^^)
出雲大社へ参拝されご利益はありましたでしょうか?それともこれから(^^)
ロメさんの趣味がよく判るツーでした(^^)b
きたく
2013/05/09 12:47
きたくさん>
新緑の季節はとくに気持ちよかったと思います^^
2日目寒かったですが^^;
神様はお引越しで忙しいでしょうからどうでしょうか(笑)
趣味をバイクでめぐる〜いいと思いませんか?
romeosierra
2013/05/09 14:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
出雲の国へ 風と雲とバイクと・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる