風と雲とバイクと・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 足立美術館

<<   作成日時 : 2013/05/10 09:18   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

さて、米子空港を後にし、雨に降られながら11時頃に足立美術館に到着。
あいにくのお天気で外観の写真はナシ(笑)

地元出身の足立全康という実業家が1970年に開いた美術館です。
横山大観のコレクションと庭園で有名です。
(海外からみると桂離宮より有名だとか^^;)

あいにくの雨模様でしたが、それもまたいいかな?と。
入館すると初めに苔庭があります。
画像


画像


茶室に続く庭。 (茶室は1500円別で〜す)
画像


画像


苔庭を別方向から。
画像


紅葉がきれいでしょうね。
画像


画像


ガラスのない窓に皆さん張り付いてみてますが〜
画像


生の額絵といって絵画のように庭園を楽しむそうです。
画像


画像


10年連続日本一だそうです。
画像


画像


写真に入りきれないので動画を撮ってみました。ガラス越しですが^^;


中庭のもみじ。新緑がきれいですね。
画像


画像


画像


大観の日本画を見ていたら、いつの間にか雨が上がっていました。
画像


せっかくのなので枯山水庭をもう一度見てみましょう。
画像


画像


画像


画像


画像


電話ボックスだったところは携帯電話ボックスになっていましたが、
その中にもちゃんと絵画がありましたよ。
画像


結局3時間ぐらいいたんですけど、
画像


1日見てても飽きないな〜。
画像


画像

外に出たときはすっかりお天気でした。

ツアーで来ている人もたくさんいましたが、途中で
「あと15分しかないよ」とか会話が聞こえてきましたので、
2時間ぐらいじゃゆっくり見れないですね。
もったいないでしょ?
僕ですら3時間いて最後は少し駆け足でしたから。(次の目的地は時間の制約が^^;)

展示される絵画も入れ替えがあるでしょうし、お庭も四季によって変わりますから、
そのうちまた来てみたいですね。

さてさてお天気もいいうちに次の目的地へ急ぎましょう。
2日目はココまで中篇で後篇へつづく〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜^^)/
サービス精神旺盛ですね^^
お陰で庭園が左から右までしっかりわかりましたd(^^
まだ行った事はないのですが、此処は見ごたえありそうですね^^
ガタロー
2013/05/10 18:03
ガタローさん
こんばんは〜\(^▽^)/!
そうですか?^^;ありがとうございます^^
でも実際見るともっといいですよ。
行かれるときは見学時間をしっかり取るのをオススメします(^-^)/
romeosierra
2013/05/10 21:03
まるで額に入った写真を見るような錯覚になります
凄い庭
あ〜ロメさんの写真が上手いとも言える(笑
あっさん
2013/05/11 15:47
あっさん
日本画って、自然の豊かさを描いているので、まず庭園を見てから、
絵画を見てくださいってコンセプトだそうです(某J社解説^^;)
写真は細かいとこがブレてたりしますよ(笑)
romeosierra
2013/05/11 16:48
知りませんでした(^^; すごい庭園ですね! 3時間でも駆け足って。。。
庭は土地柄時折寺院へ行った時に拝見しますが、これだけの規模の庭はめったにお目にかかれませんね! 海外で人気というのも判ります(^^)
きたく
2013/05/16 11:26
きたくさん
ご存じありませんでしたか〜^^
1日見ていても飽きませんよ。
庭もすごいですが所蔵品もすごいので一見の価値ありです^^
ただコーヒーは1杯730円でしたが(爆高)
romeosierra
2013/05/16 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
足立美術館 風と雲とバイクと・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる