風と雲とバイクと・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS JR 出雲坂根駅とスイッチバック

<<   作成日時 : 2013/05/11 19:44   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2日目後篇です。
1415時頃には足立美術館を後にし、次なる目的地へ。

JR 出雲坂根駅を目指します。
地図でルートを考えていたら見つけてしまったので寄らないわけにはいかないでしょう。
だってスイッチバックが合体してる駅じゃないですか。
下り列車が1529時発なのです。

せっかく晴れたのにまたもや雨が・・・(ーー;)
快走ルートを走り駅に到着〜。
GWなのに寒い1日だ^^;
画像

駅に着いたころには雨は上がりました。

画像

ここも標高が高いですね。

画像

なので八重桜がきれいでした。

てき屋のおばちゃんの話では〜
奥の配電盤を新設するときに切り倒すことになったので、
とんでもねぇ!!ってことで、JRに直談判したとか^^;
それでやむなく枝を1本切ることで桜は残ったそうです。
よかったですね。
(ナンバー見て、わざわざ来なくても九州にもスイッチバックがあるだろうに、と言われましたが 笑)

画像


隣の駅と標高差が200mほどあり、それをスイッチバックで駆け上がるのですね。

時間が近づいてくるとどこからともなく人がワラワラと。

あ、下り列車が来ましたよ。
画像


画像

1両編成でした。


動画も撮ってみましたよ。


駅のホームで2回目のスイッチバックをして降りていきました。
画像



この後、おろちループから見下ろそうかと思いましたが、またもや激しい雨が^^;
しかなく通過で^^;

結局、広島側に山を降りるまで雨に降られっぱなしでした。
晴れていたらこの辺の山道はクルマも少なく快走路ですね。

東広島に泊まって明日は某喫茶へ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
早い桜、遅い桜... 何だか得した気分になれますね^^
鉄分もしっかり補給して... d(^^
ガタロー
2013/05/13 06:44
ガタローさん
思いつきにしては結果よかったですよ(*^^*)
雨は余計でしたが(笑)
romeosierra
2013/05/13 08:05
きたくの知り合いのテッチャンからスイッチバック、重連などさまざまなキーワードは耳にしていますが、見たことはありません(^^; で、それってすごいんですか?(爆)
きたく
2013/05/16 11:29
きたくさん
すごいっていうか、珍しいので^^
実際にその区間を乗ってみると〜
なるほど〜と思えるかと^^;
romeosierra
2013/05/16 17:07
あら?SB(スイッチバック)路線ってまだあったんですね
(◎o◎)

私は温泉旅行の時に箱根のスイッチバックしに良く乗り鉄するんですけど‥観てて飽きないわよね
\(^ー^)
〜NORINKO〜
2013/08/04 17:55
〜NORINKO〜さん
九州には少なくとも2箇所ありますよ。
ってスイッチバックで乗ったことはないのですが(笑)
romeosierra
2013/08/04 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR 出雲坂根駅とスイッチバック 風と雲とバイクと・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる