風と雲とバイクと・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ 1/35 74式戦車 C

<<   作成日時 : 2013/07/20 12:28   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

完成しましたよ。
画像


画像


61式戦車の後続として1974年に正式化。
「第2世代」に分類される戦車です。

画像

105mmライフル砲を装備し、避弾経始に優れた砲塔と低い車体、油気圧式のサスペンションを備えています。

今回は前傾姿勢で作ってみましたので、お尻が上がっています。
画像

日本は専守防衛ですから、起伏のある地形を利用して姿勢を変え、
優位な射撃ポジションで待伏せするという戦術に基づいて開発されました。

上から。
画像

砲塔左側にあるのは、赤外線暗視装置です。
当時は夜間戦闘能力の向上が図られていました。

画像

エンジンはV10 2サイクルターボディーゼルで720馬力を発揮します。
排気音は笛のような独特の高い音です。この排気音が好きです。

写真のような感じにしたかったのだけど〜
画像

う〜ん、狙ったポーズにはちょっと届かなかったかな??^^;

画像


873両生産されましたが、すでに40年近く経過しており、年間40両のペースで退役が進んでいます。
後の「第3世代」である90式戦車、そして最新鋭の「第4世代」の10式戦車へと更新され、
現在は300両程度にまで減っているようです。
90式と違い重量が軽いので比較的全国の駐屯地で見られますから、見るなら、乗るなら今のウチですね。

さすがに暑くなりすぎてきたので、プラモはしばらくお休みです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
暑いと塗装が厳しくなったりするんですか?
戦車に乗る事も可能ですか?
次回は戦車見学ツーリングの企画お願いしま〜す!^0^
ガタロー
2013/07/20 19:57
ガタローさん
あんまり暑いと乾くのが早くて塗りにくいのです^^;
5月に行った福岡駐屯地では74式戦車に乗れましたよ。
10月20日(第三日曜)に湯布院駐屯地でイベントがありますが、
戦車はいません。(20榴とMLRSはいますが)
瓜坊主さんの戦車道は玖珠町のHPに通行予定が出ていますね。
都合よければ行ってみます??
romeosierra
2013/07/20 21:09
romeosierraさん、コメントありがとうございました。
74式戦車、カッコ良いですね〜TAMIYAのカタログに載っている写真に負けていませんね。2枚目と4枚目のアングルが気に入りました。
プラモデルは長い間作っていませんが、74式戦車、作りたくなりました。
塗装が難しそうです。
トラッキー
2013/07/31 18:12
トラッキーさん
こちらこそコメントありがとうございます^^
カタログ写真に負けないなんて〜まだまだですよ^^;
駐屯地のイベントに行ったら作りたくなってしまいました。
最近、10式戦車も発売されましたよ。
塗装はウェザリングで誤魔化していますので(笑)
romeosierra
2013/07/31 23:37
自衛隊の車輌を調べている素人です
(・◇・)
プラモデルのエアークッション艦に載せるアイテムを考えてます
なにかご指南、助言あれば、ヨロシクお願いいたします
m(_ _)m
〜NORINKO〜
2013/08/04 17:44
〜NORINKO〜さん
LCACに載せるなら10式戦車4両はどうでしょう?
romeosierra
2013/08/04 20:54
ごちそうさまです
(=^_^=)
10式4台ですね
はぁ〜い!!!
(o^∀^o)

1/144サイズなので、ちょうど良い10式戦車のメーカーってあるかしら?
〜NORINKO〜です
2013/08/31 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ 1/35 74式戦車 C 風と雲とバイクと・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる