風と雲とバイクと・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄とアルミ

<<   作成日時 : 2014/01/13 18:53   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

今日はER-6fもそれなりに修理したし、ちょこっとお出かけすることにしました。
といっても遠くではないのですが。


画像

言わずと知れた「筑後川昇開橋」にやってきました。
お色直ししてからまだ見に来てなかったので。

1987年まで国鉄佐賀線が走っており、大きな船が通行するときに橋を上げる「可動式鉄橋」として活躍していました。
画像


現在は遊歩道となっています。
画像

稼働時間に合わせてやってきたのですが・・・

管理のおじさん曰く、
「今日は祝日で来る人も多いけん、どんどん動かすよ」
わ〜い、時間を待たず間近で見れました。


川幅がありますので、意外と長い橋です。
画像


画像


画像


左右の塔に四角いカウンターウェイトが吊るしてあり、2基で、架道橋とほぼ同じ重量があります。(約48トン)
画像

常時釣り合っている橋とウェイトを上げ下げすることによって少ない力で動かせるのだとか。
なので作動音は意外に静かなのです。

画像

現在、どちら側にも公演が整備されていますが、福岡県側のほうが駐車場は広くなっています。

次はタイトル後半部分の「アルミ」です。
佐賀空港横の公園へやってきました。

2012年4月より、YS-11が展示してあります。
画像


ここにいるのは100号機目のANKで飛んでいた機材です。
画像


柵の入り口は開いておりますので、押していけば・・・
画像


画像

バイクを並べることができました^^v

10名以上の見学であれば機内も見学できるようです。


そのあと、来た道を戻り、如意輪寺に立ち寄りました。
画像


画像

ここのお寺はなぜかカエルだらけです(笑)
またコケないようにお参りしてきました。

さて今年もたくさん走りましょうかね〜^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
僕のCBRをくぐらせたいですねーカエルさんに
ん〜〜〜でも通らないから無理かー(^^;
あっさん
2014/01/14 12:28
こんばんは。
可動橋の動画見させて頂きました。こんな風に平行に持ち上げる機構もあるんですね。YS-11、良いですね〜バイクとのコラボレーション、ナイスです!
トラッキー
2014/01/14 18:56
あっさん
このカエルは人間がくぐるんですよ〜^^;
ジャケット着ているので無理でしたが(笑)
"無事カエル"ステッカー作るならデータお分けしますよ^^
romeosierra
2014/01/14 20:27
トラッキーさん
こんばんは。
垂直に橋が上がるのはここだけみたいですよ。
のだめカンタービレにもチラっと登場していたようです。
佐賀空港のYS-11は機体に手を触れることができますよ。
なかなか並べることが出来ない組み合わせなので面白いです。
romeosierra
2014/01/14 20:33
僕が行った時は工事中でした^^;
でも、ちょうど夕日のタイミングでメッチャ良い感じに...^^
プラスチックが少ないバイクの方が本当は好みなんだけど...^^;
ガタロー
2014/01/15 10:02
ガタローさん
今はきれいに整備されていますよ。
夕日の時も情緒あふれてきれいでしょうね〜。
最近はネジの代わりにプラリベットも増えてきましたね。
取り外しは楽ですけど^^;
romeosierra
2014/01/15 15:43
橋を作る技術が上がって今では中央部を高くしたりでこのような橋が見られるところも少なくなりましたね(^^)日本三景の天橋立では回転橋がありますが、そちらはスケールがでかいですね!
きたく
2014/01/16 09:05
きたくさん
そうですね、進む技術や機能とは別に消えていく技術や機能もありますね。
回転橋も大胆な発想だと思いますよ。
romeosierra
2014/01/16 21:01
水面に映る鉄橋が美しいですね
一度は見てみたい風景です

YSも今や現役は自衛隊ぐらいですかね(爆寂)
キュウ
2014/01/17 00:04
キュウさん
この日は潮が引いていたので、満ちていたら、
もっとはっきり写っていると思いますよ。
福岡県側に温泉ができていますよ。

YSは空自の機材のみですね。
昨年のニュータに来てました。
romeosierra
2014/01/17 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄とアルミ 風と雲とバイクと・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる