風と雲とバイクと・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ 1/35 チーフテンMk.5 (いきなり)FINAL

<<   作成日時 : 2014/03/21 12:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

はい、突然ですが完成です。
イギリスの第二世代戦車、チーフテン。
画像


画像


某ハウツー本に触発されて真似てみました。
冷戦下の80年代にベルリンに駐留していたイギリス軍のチーフテンには、
モザイクのような都市迷彩が施されていました。(ほとんど読んで知ったのだが 笑)

画像


画像

最近のデジタルドッド迷彩のはしりのように見えます。


実はボチボチ作っていたのですが、激しく失敗したらお蔵入りしそうでしたので(笑)

途中経過は載せていませんでしたのヨ。

まあ、それでも〜あちこち〜失敗していますが・・・(笑)

今回は苦手なフィギュアもちゃんと作りましたよ。ヘタクソ^^;

画像


西側諸国では先駆けて大口径の120mm砲が装備されましたが、6.6mもある砲身はさすがに巨大ですね。
(レオパルド2A6も55口径120mmなのでほぼ同じ砲身長ですね)

やっぱり戦車はモノクロだな〜。
画像

他の西側諸国の戦車のようにコンパクトで機動力を重視した設計思想とは逆の重装甲、重火力の発想ですね。


おまけ

増税前に10式は入手しておきました(笑)
そのうち作ります、たぶん・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やってますね〜d(^^
都市迷彩って言うんですね〜^^?!
せっかく色塗ったのにモノクロ」ってもったいないように思うのですが... ^^??
ガタロー
2014/03/22 19:46
ガタローさん
迷彩ってのはたくさん種類があるんですよ。
戦う場所が変われば服を着替えるように迷彩も変わります。
モノクロで色が伝わらないのは僕の技術もまだまだ未熟ですね(笑)
romeosierra
2014/03/22 19:53
この手のものに凝りだすと底なし沼のようなものだと昔若い頃に聞いた事あります!
しかし、時は流れて今ではバイクもカウルが標準装備ですからねぇ〜
補修に役立ちますね(笑)
きたく
2014/03/23 10:45
きたくさん
何でも凝りだすと底なし沼ですよ。(金銭的はレンズ沼よりマシかと^^;)
なので僕はあまり突っ込んで作らないようにしています。
完成しなくなっちゃいますし、バイクにも乗らないと(笑)

確かにカウルの補修には役に立ちますね^^v
romeosierra
2014/03/23 15:08
こんにちは。
相変わらず素晴らしい仕上がりですね。塗装の模様が複雑なので、マスキングも大変なことと思います。都市迷彩って言うんですね。言われてみればビルの窓枠にも見えますね。
パソコンに風景等の画像を表示させて、その前に戦車を置くと更に臨場感が出るかもしれませんね。
トラッキー
2014/03/23 16:21
トラッキーさん
こんにちは。
ありがとうございます。マスキング地獄で吐きそうでした(笑)
実際、どの程度効果があるのか、見たことないのでわかりませんが、
直線で構成された人工物に紛れる迷彩ってのも面白いですね。
たしかに背景に画像を使えばもっと面白いかもしれませんね^^

romeosierra
2014/03/23 16:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ 1/35 チーフテンMk.5 (いきなり)FINAL 風と雲とバイクと・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる