風と雲とバイクと・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 人吉周辺散策

<<   作成日時 : 2014/04/08 00:28   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は先週悪天候で行けなかったSL人吉を撮りに行ってきました。

前日、宇宙刑事ギャバンのOPを聞いたらずっと耳について離れず〜メットの中で歌いながら走行(笑)


まずお約束のこの駅へ。
画像


相変わらず名刺だらけです。
画像

でも意外とご利益あるみたいですよ。(本人体験談 笑)

ノートにお礼を書いておきました。
名刺はもう貼りませんでした。
だってもう十分ですから(笑)

画像

ここの駅は桜がたくさんあるのですが、タイミングずれてちょっと残念。

1025発 いさぶろう1号がやってきました。


画像

今は客室乗務員さんがいますので、案内や写真を撮ってくれたりします。

画像

スイッチバックして、ループへ上がっていきました。


さてこれから人吉市街に再び降りて球磨川沿いをツラツラ。
12時過ぎに人吉駅に到着するSL人吉を撮影する場所を探します。


ウロウロしていたら、那良口駅にちょうど良い場所を発見。
ここで待ち伏せすることにしました。

スピードに乗って駅を通過してゆきました。
画像


画像

通過するだけの駅や場所は時間が読みにくいですが、近くに遮断機があると接近に容易に気付けますね。

動画はこちらから。


ここでお昼ごろになってきたので昼食をとりに人吉市内へ戻ります。
先に駅の裏の転車台へいき、案内のおじさんに時間を聞くとまだまだ時間があるとのこと。
そんで、すすめられた青井阿蘇神社へ行ってみることに。

本殿を含め5棟が国宝になっています。
画像


茅葺の本殿も珍しい?ですね。
画像

お参りしておみくじ引いて〜元旦に続き、吉。
まあ、可もなく不可もなくなんですが、
旅行 たびだち →ひかえよ 利なし、ってオイオイ・・・^^;


適当に食事を済ませ、再び駅の裏へ。
石造機関庫で待機するSL人吉。
この間もずっと窯の中は燃えているんですね。
吹き上げる黒煙をモノクロで撮ってみました。
画像


機械なんですけど、止まっている間も煙を吐き続けている姿は生きているようですね。
画像



さて転車台に近づいてきましたよ。

転車シーンは動画でお楽しみください。

「5トン以下」という表示がありますが、SL自体は今の機関車と比べて意外と軽いんですね。

転車が終わったら、人吉駅を後にし、R219で球磨川第一橋梁を目指します。
景色もよく、交通量も少なくて快適道路です。

鉄橋通過まで1時間弱ありますが、すでに多くの待ち人でにぎわっていました。
三脚立てたおばちゃんの隣で待ち構えることに。
普段は山の写真を撮っているんだけど、「山に登って写真をとる」という共通のお友達がほしいと言っていました^^;

まだ来んね〜まだ来んね〜とかいいつつ〜およその時間になり近くの遮断機がカンカン・・・。

今日の当たりカットはこれかな?
画像


動画はこちらから。

鉄橋は速度を落として、トラス構造の部分から顔を出した瞬間、蒸気を出して、楽しませてくれます。

さて目的も果たしたのであとはツラツラ帰りました。
お天気は良かったけど終始風が冷たかった。
でもこの日はうまいこと全部見られてゴールデンコースになりましたね^^v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
良いですね〜^^
僕も春にココ行ってみた〜い!^^
来年は狙ってみよ〜かな^^?
ガタロー
2014/04/08 12:29
ガタローさん
3月と4月は月曜も運行していますよ〜(^-^)/
夏休みシーズンもありますから、これからの季節もチャンスはあります。
romeosierra
2014/04/08 17:00
テッチャンじゃなく、汽車、電車もそれほど興味がないきたくでも小さい頃に両親と乗った電車などには懐かしい思い出があります(^^)
特に京都駅で見た山陰線を走っていた蒸気機関車(D51?)は現役でしたし、米子で右直事故で仕方なく夜行鈍行に乗ったことも(^^)25年前の車両は走行中もドアが開きっ放しだったような。。。
蒸気機関車の前に着けられているパネルが落ち着いた色をしているので時代を錯覚させる絵に見えます(^^)
きたく
2014/04/08 18:22
きたくさん
そうですか〜きたくさんが幼いころは、まだまだ現役でSLが走っていたのですね。
逆に僕らや以降の世代は新しいんですよね〜。
万人に受け入れられるSLはいいもんです。
romeosierra
2014/04/08 19:19
走っているSLって見たことないんですよー僕は
見てみたいな〜って思いつつ
なかなか山口も九州もちょっと足が遠のいてますが
写真や動画をみるとやっぱり一度は見てみたいです^^
あっさん
2014/04/11 17:30
こんばんは。
カッコ良いですね〜SL人吉号、機関車と客車の光沢が綺麗です。菜の花と蒸気機関車の素敵なコラボレーションです。
動画も見させて頂きました。DVDで販売されそうなシーンです。球磨川第一橋梁の動画を見ていて昭和時代にテレビCMで流れていた「日生のおばちゃん」を思い出しました。変な連想してごめんなさい。
宇宙刑事ギャバンの主題歌って、耳に残りますよね。
トラッキー
2014/04/11 21:34
あっさん
それはまだ生きているSLを見ておかないといけませんね^^
夏休みシーズンには運行日が増えますからチャンスありますよ。
ご家族はSLに乗せて自分は撮るとかいう手もありです^^;
romeosierra
2014/04/11 22:11
トラッキーさん
こんばんは。
ホントは桜のタイミングに合わせたかったのですが、
菜の花でも十分楽しめました。
客車は最近、水戸岡氏のデザインでリニューアルして立派になりましたよ。
「日生のおばちゃん」思わずyoutubeで見てしまいました(笑)
(こちらでは昔「博多の女(ひと)」というお菓子のCMでSLが出ていました)
ギャバン・・・まだ耳についています^^;
romeosierra
2014/04/11 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
人吉周辺散策 風と雲とバイクと・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる