風と雲とバイクと・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 大和ミュージアム

<<   作成日時 : 2014/05/05 19:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

ゆめタウンのフードコートで適当に食事を済ませ、
お土産の用の「ふるさとレモン」を手に入れ、(妹がうるさい)
次は大和ミュージアムへ。

入り口は外まで並んでおり〜券売機まで10分程度かかりました。
(ちなみに大人500円、特別展は300円プラスですが、先に入った、てつのくじら館は無料なのですよ。)

「金剛」竣工から昨年で100年を迎えたのに合わせた特別展はすごく並んでいますので、
先に常設展から見ることに。
画像


画像


画像


画像


行ってみて気付いたのですが、下のフロアに降りることが出来るんですね。
画像


下からみると、「大和」が「ヤマト」っぽく見えますな^^;
画像


画像

対比用にフィギュアもありました。

画像

造船所が制作したのですね。なるほど、よくできてます。

特別展では大和の艦橋が再現され、46センチ砲の試射の様子がCGで描かれ、
艦橋から見ているような展示がありました。(動画は撮っちゃだめよ)
画像


斉射!!
画像

手前にピントが合ってしまった(笑)

大和の建造は当時艦齢が20年を超えた金剛の代替案から発展したものだったとは知らなんだ〜。
画像


ホチキス社の47mm砲をアームストロング社が作ったものだったかな?
画像


初期の金剛に搭載されていたヤーロー式ボイラー。
画像

一部の欠損部分を再現したところ以外はどうも実物のようでした。

バイクのところに戻ると、ライムグリーンがあれ?2台に。
画像

こりゃまた珍しいZX-7Rでした。

さてさて、それでは江田島を目指しますか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ココを見ようとちゃんと思ったら1日はかかりますね^^;
ガタロー
2014/05/06 14:20
ガタローさん
そうですね、解説をちゃんと読んでいたら1日かかりそうです。
人が多くてあんまりゆっくり見れませんでした^^;
romeosierra
2014/05/06 16:34
1/10であの大きさですかぁ(^〇^; そりゃ全長200mぐらいありましたもんねぇ!
戦争が海から空への移行期に作られた不遇の巨大戦艦ですねぇ(^。^;
見てみたいけど、山口へ行くと絶対に観光地を回れませんからぁ〜
きたく
2014/05/06 18:33
きたくさん
263mありましたからね〜。
最近、進水した護衛艦いずもは大和に匹敵する巨艦ですよ。
艦隊決戦から航空決戦へ…実は日本の機動部隊ね活躍によりアメリカに気付かせてしまったのではなかろうかと思います。
呉は広島ですよ(^^;
romeosierra
2014/05/06 19:13
どちらの館も通かしただけでまだ見てないので
行って見たいですが
これはソロで行かないとゆっくり自分のペースで見れないですね
見ごたえありそうです
これ日帰りですよね?
あっさん
2014/05/09 15:39
あっさん
そうですね。一人で行くか、よほどベクトルがそろう人とでないと、
ゆっくりないですね。
掃海の展示は一見の価値ありますよ〜。
もちろん日帰りですよ〜。
romeosierra
2014/05/09 16:06
こんにちは。
やっぱり大和はカッコ良いですね!10分の1とは言っても26mぐらいなので迫力が伝わりますね。
一度行って見たい博物館ですが、栃木からは「大旅行」になりそうです。
トラッキー
2014/05/11 18:11
トラッキーさん
こんにちは〜。
造船会社が制作しただけあってよくできていましたよ〜。
成田からIBEXと春秋航空が飛んでいるみたいですよ。
romeosierra
2014/05/11 19:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
大和ミュージアム 風と雲とバイクと・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる