アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「模型」のブログ記事

みんなの「模型」ブログ


タミヤ 1/48 10式戦車

2017/06/15 20:54
筆塗りなら小さい方がいいかなーと言うわけで1/48に手を出してみました。

今回はジオラマにしましたが、これには理由がありまして…
画像


ディスプレイ用のケースをいつものダ○ソーで買ったのですが、誤ってひな壇付を購入…
それなら高低差を生かして〜ジオラマにしました 笑

画像


次は何作ろうかな〜?

記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


タミヤ 1/35 M60A3

2017/02/19 18:21
とりあえず完成〜♪

海兵隊仕様にしたのでM60A1 RISEですね。

ベース色はスプレーを使い、残りは久々の筆塗りで・・・ムラが・・・笑
画像


バスケットのメッシュは方向間違えました 笑
画像


砲塔は汚しすぎました 笑
画像


アクセサリーパーツがオマケでついてたので、バスケットにいろいろ積んで失敗隠し 笑
画像


でモノクロで1枚
画像


やっぱり筆塗りはハードル高いな〜。
ついでに1/35でやると面積広くて大変なので次回からは1/48に転向しようかと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


近況です

2017/01/22 18:26
すっかり年も明けてしまいましたが、家族3人楽しく過ごしております。

娘はもうすぐ1歳です。
画像

元気に育っていますよ。


ER-6fはたまに乗っています。
昨年は2200kmぐらしか走っていませんでしたがね(笑)
画像

今年の目標は3000kmです。
過去の実績からでは低すぎ!!とかいわないでください^^;

築城は残念ながら悪天候で行きませんでした。


そんで、こそこそ操業再開中です(爆)
画像

久々に筆塗りで楽しんでおります。


まあ、そんな感じで日々過ごしておりますよ〜。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


タミヤ 1/35 チーフテンMk.5 (いきなり)FINAL

2014/03/21 12:13
はい、突然ですが完成です。
イギリスの第二世代戦車、チーフテン。
画像


画像


某ハウツー本に触発されて真似てみました。
冷戦下の80年代にベルリンに駐留していたイギリス軍のチーフテンには、
モザイクのような都市迷彩が施されていました。(ほとんど読んで知ったのだが 笑)

画像


画像

最近のデジタルドッド迷彩のはしりのように見えます。


実はボチボチ作っていたのですが、激しく失敗したらお蔵入りしそうでしたので(笑)

途中経過は載せていませんでしたのヨ。

まあ、それでも〜あちこち〜失敗していますが・・・(笑)

今回は苦手なフィギュアもちゃんと作りましたよ。ヘタクソ^^;

画像


西側諸国では先駆けて大口径の120mm砲が装備されましたが、6.6mもある砲身はさすがに巨大ですね。
(レオパルド2A6も55口径120mmなのでほぼ同じ砲身長ですね)

やっぱり戦車はモノクロだな〜。
画像

他の西側諸国の戦車のようにコンパクトで機動力を重視した設計思想とは逆の重装甲、重火力の発想ですね。


おまけ

増税前に10式は入手しておきました(笑)
そのうち作ります、たぶん・・・。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6


タミヤ 1/35 キングタイガー(ヘンシェル砲塔) C 完成

2014/01/04 15:01
一応、完成しましたヨ(笑)
Y号戦車B型 ティーガーU
画像

詳しくはググってください^^;

今回はツィメリットコーティングのない車両にしてみました。(ポルシェ砲塔はコーティングなので)
画像


エンジンハッチを開けると、こんな感じです。
画像

エアクリーナーしか見えません^^;

ちょこっとですが、エスケープハッチから砲弾ラックが見えます。
画像


モノクロでとってみました。
画像


本物っぽく?見えるかな?(笑)
画像

デジタルって便利ですね。
中高生の頃はモノクロフィルムでなかなかうまくいかなくって(笑)

画像


画像


2台並べてみました。
画像

左が大学生ぐらいの時に作った、ポルシェ砲塔のキングタイガー。
右が今回のヘンシェル砲塔です。
なんかさぁ〜、全然進歩してないよね〜(笑)
逆に「ココは前のほうが上手いじゃん」とか思うトコも(爆)



おまけ
画像

父上が作ったクルマの静電気除去グッズです(笑)
(母上がドアノブでビリビリするので)
こっちのほうがいい出来じゃん^^;
記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6


タミヤ 1/35 キングタイガー(ヘンシェル砲塔) B

2013/12/23 18:25
航空祭ですっかり忘れ去られていましたが、
しこしこ進んでおります。

大戦末期の車両はベース色がダークイエローからダークグリーンに変わっています。

画像

う〜ん、配色のバランスが悪いな〜(笑)
ここから、チョコチョコイジっていきます。

10日間先の予報では年末年始はあまり天気は良くなさそうですね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


タミヤ 1/35 キングタイガー(ヘンシェル砲塔) A

2013/11/04 22:51
せっかくなので砲塔内部に砲弾を搭載してみました。
黒い弾頭が徹甲弾、黄色が榴弾です。
画像


一見、巨大に見える砲塔も内部は後ろが砲弾ラックになっているし、
砲尾や駐退機もスペースを占めていますので狭いです。
画像

まあ、これも完成後はほとんど見えなくなりますけどね(笑)


最近は便利になったもんです。
画像

ためしに買ってみました。

これ1本でサフと下塗りが一度でできるそうな^^
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


タミヤ 1/35 キングタイガー(ヘンシェル砲塔) @

2013/10/28 21:42
航空祭のアップもせずに何をやっているのか??
まあ、整理にしばし時間がかかりますので^^;
こちらの記事で暇つぶしでも(笑)

さてさて、フランカーも無事?に完成しましたので、
こちらに取り掛かりましょう。

エンジンキットがホコリをかぶっていましたので今回はエンジンも積んでみることにしました。
マイバッハ LH230P30 V12ガソリンエンジン。
画像


排気量21400ccで出力は700馬力でした。
画像

現在の戦車用エンジンは1200〜1500馬力が主流ですから、
70tに迫る重量があったキングタイガーには出力不足でした。

周囲のパネルを取り付けて車体に組み込むと、
上のエアクリーナー以外、ほとんど見えなくなるんですけどね^^;
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


沈黙の側衛 B ハセガワ 1/72 Su-27 "フランカー"

2013/10/17 11:44
まあそれなりに完成しましたよ^^;

そんじゃ、いくぜ!ヘタクソ10連発(笑)
画像

80年代に配備が始まった第4世代ジェット戦闘機ですね。

画像

F-15やF-14の対抗機ですね。

画像

高い機動性と長い航続距離をもち、多数のミサイルを搭載できます。

画像

アビオニクスや運用面で西側戦闘機に劣るといわれますが、

画像

そもそも"お互いに条件がイコールな戦闘"はありえませんので、なんとも・・・。

画像

この機体の魅力はなんといってもリフティングボディを採用した流れるような構造と、

画像

ブルーを基調とした西側とはちがう制空迷彩ですね。
F-15アグレッサーの青い迷彩はSu-27をイメージしていると思われます。

画像

また実際に見たことはありませんが、"コブラ"や"クールビット"など従来の戦闘機にはない卓越した機動性でしょうか?

画像

実戦で使えるとは限りませんが空を飛ぶ以上、空力は一番重要なことですので、
ここまで機体を追い込む動きを制御できているのは戦闘機には欠かすことのできない能力だと思います。

なんだかんだいって最後は戦闘機同士のドッグファイトになるのは今後もしばらく変わらないでしょう。
F-35もA型はGUNを積むわけですから。

駐機スペースも狭くなったな・・・^^;
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6


沈黙の側衛 A

2013/09/29 20:56
今日はお昼前から空はグズグズ・・・。
なので塗り分けて塗り分けて〜。
画像

GSh-30-1 機関砲。
西側より大口径を装備しています。
装弾数も少なく、発射速度も低めですが数発当たれば大ダメージ。
この辺はM61と発想の違いがみられますね。


Su-27の他にキングタイガーにも手をつけました。
画像

前回のエンジンはキングタイガーのものでした。

昔はけっこう「掛け持ち」で作っていたりしました。
最近はしませんでしたが、今回はやれそうな気がします。
最後まで頑張るぞ〜!!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


タイトル 日 時
沈黙の側衛
沈黙の側衛 過ごしやすい季節になると作業が進みますね。 アグレッサーの「元ネタ」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/27 21:01
昼半分、夜半分
昼半分、夜半分 今朝も早く目が覚めたのでコスモス畑へ。 夜露の濡れ葉っぱで滑りましたが(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/23 14:08
そろそろ・・・
そろそろ・・・ 完成させないといけませんね〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/08/07 22:39
タミヤ 1/35 74式戦車 C
タミヤ 1/35 74式戦車 C 完成しましたよ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/07/20 12:28
タミヤ 1/35 74式戦車 B
タミヤ 1/35 74式戦車 B 少し間が空きましたが〜サボってないですよ^^ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/07/13 21:27
タミヤ 1/35 74式戦車 A
タミヤ 1/35 74式戦車 A 車体の組立がほぼ終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/04 16:48
タミヤ 1/35 74式戦車 @
タミヤ 1/35 74式戦車 @ この間、見て触れて乗ってみて、そして揺られて考えた。 作ろう(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/01 23:00
ハセガワ 1/200 日本航空 B787-8
ハセガワ 1/200 日本航空 B787-8 完成したので、収納する前に撮ってみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/07 17:34
運行再開はもうすぐかな?
運行再開はもうすぐかな? たぶん完成するほうが早いでしょう(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/28 22:50
ユスラウメ
ユスラウメ 庭には、もう一つ花が咲いている木があります。 桜のような梅のような〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/20 15:55
M10 駆逐戦車
M10 駆逐戦車 この間、ガタローさんと瓜坊主さんに見られてしまったので、頑張って完成させました^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/10 12:48
英陸軍 BSA M20
英陸軍 BSA M20 ライダーも組み立てました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/22 23:02
久々のALL筆塗り
久々のALL筆塗り 全部筆塗りしてみたよ。 笑っちゃうね^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/14 15:19
砂漠の女王
砂漠の女王 しばらく放置してましたが完成しました。 夏場にいじってましたが暑くて暑くて(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/08 18:07
討ち入りはいつか・・・。
討ち入りはいつか・・・。 こんなのも積んでいます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/04 22:08
完成、ZX-12R
完成、ZX-12R バイクブロスにはもう上げましたが、完成しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/03 22:52
タミヤ 1/12 ZX-12R
タミヤ 1/12 ZX-12R しまなみキャンプまで、走りまくりだったので、 たまにはプラモ作っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/20 18:50
砂漠の女王
砂漠の女王 何してもあついな… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/29 14:25
箱から出してみた
箱から出してみた こんなのもあったね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/21 19:54
治療しました・・・
治療しました・・・ 完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/04 19:54
ちょこっと進展・・・
ちょこっと進展・・・ まあ、こんな感じで・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/01 23:53
治療再開・・・
治療再開・・・ 天気が悪けりゃ、未完成病の治療です・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/31 22:34

トップへ | みんなの「模型」ブログ

風と雲とバイクと・・・ 模型のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる