アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
風と雲とバイクと・・・
ブログ紹介
なぜバイクに乗るのか?
乗りたいから。ただそれだけ。
バイク以外にもチラホラ・・・。
【ただいまネット難民中のため更新等々、滞っております。ご了承ください】
zoom RSS

築城基地 航空祭 2017

2017/11/28 22:40
なんだかんだで行ってきました。

画像


第6飛行隊 F-2
画像


画像


305飛行隊 F-15
画像


画像

新田原基地60周年のスペシャルマーキングでした。



ウィスキーパパ エキストラ300
画像



第8飛行隊 F-2
画像

ナレーション、BGMナイスでした。

いつものブルーインパルス
画像


終日、曇天でしたが、降らなくてよかったね。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


衛星からの電波×

2017/11/19 19:19
我が家も衛星からの電波をキャッチすることにしました。

アンテナを借り設置した状態でバリバリ受信してるぜ!!
画像


あー調整の手間が省けた 笑


これで、娘や奥さんが見たい番組も見られる。
そして、CCさくらも見られるぞ〜。
(結局は自分の好みなのだ 笑)
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


シンガポール空軍博物館

2017/10/22 14:12
先日、ちょいとシンガポールに行く機会がありまして、自由時間にシンガポール空軍博物館に行ってきました。

画像

シンガポールはチャンギ国際空港とは別にパヤレバー基地があり、そこに併設されています。

地下鉄とバスでいきますが、なんとか到着。
地下鉄Tai Seng駅でおり、近くのcitimac lnd Cpixというバス停から90番のバスにのり7停目だったかな?
一応、バス停に博物館前までは1ドル40セントと書いてあったけど、運ちゃんに確認して乗りました。
(カタコトの下手くそな英語でもなんとか行けます 笑)

行った日は土曜日だったので、家族連れがチラホラいました。
入館は無料で、入口で手作り感のある台帳に、国籍、名前、電話番号、人数、時間を書くとボールペンくれました。

入り口にはE-2Cホークアイがお出迎え。
画像


画像


画像

最近まで現役だったのかな?

ここには珍しいA-4が2機展示してあります。
A-4SU
画像

なんとも変わった複座仕様のA-4

A-4S
画像

こっちはハイビジ塗装のようです。
ギアのフォーク部分がさびている以外はきれいでした。

シンガポールは多くのA-4を運用し、2000年代まで現役だったようですね。


それから、イギリス連邦ならではの日本ではお目にかかれない機体。

ストライクマスター
画像


画像


ホーカーハンター
画像


画像


画像

説明によると1972年から1992年まで現役だったようで、その後現在のF-16に更新したようです。
わりと最近まで飛んでいたのね。

画像

増槽には「けるな」と書いてあります 笑

画像


画像

保存状態は良いですね。

ブラッドハウンドミサイルだったと思う
画像


画像


2階にはシンガポール空軍の歴史や装備などについての展示 基本英語です。
画像


画像


画像

これは戦闘飛行隊のスコードロンかな?
小さな国ですが、F-15が40機、F-16が74機とけっこう持ってるのね。

ホーカーハンターの座席のようだす。
画像


スロットル、動きます。
画像


照準器のようです。
画像


画像


画像





屋外にも楽しい展示がありましたよ。
画像


画像


画像


規模はそんなに大きくありませんから〜普通の人で40〜1時間ぐらい楽しめますかね〜。
私は3時間ほど楽しんできましたが 笑

お土産屋もありますよ。
アクロチーム、ブラックナイツのTシャツとマグネットとFー15SGのマグカップを買いました。

残念ながら、隣接する基地の中は博物館からは見えませんでした。

シンガポールのフリータイムにお困りの「好きな方」におすすめです。
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


行楽日和

2017/10/08 22:25
本日、世間は連休中日ということで、家族サービスだす。

早起きして奥さんの車を洗車&ケミカル塗り塗り・・・。
夏場は早朝バイクでウロウロしていた三瀬にあるソーセージ屋さん、「IBUSUKI」に行ってきました。
(バイクで徘徊するのは事前偵察なのですヨ、という言い訳・・・)
画像

ご飯大好きな娘は肉とパンに調子が出ず、なかなか進まなかったけど、最後はがっつりソーセージ食べてました。

その後は嘉瀬川ダムへ。
ダムの駅で遊ぶ娘と姪っ子2号。
画像

初めての草地に滑りまくりのコケまくりでした(笑)


3時頃には帰宅〜。
遊び疲れて爆睡(笑)
画像

ついでに奥さんも爆睡してました。
また行こうね。

次回は姪っ子1号も連れて行かないといけなくなるので、トンネルの回数券買っておきましょうかね。
定員まで乗ると旧道は車が重たいっす。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


イニシャル

2017/09/17 18:48
連休は久々にどっか行こうか?と思っていたが、
休みも仕事も台風で散々に…

車検通したばっかなのにねぇ〜

話変わって、
狙ったわけではないが、我が家はイニシャルがバイクっぽい 笑

自分→RS
奥様→NS
娘 →SS

あはは…

明日は乗れるかな〜?
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


車検の代車

2017/08/27 18:21
本日、ER-6fを車検に出してきました。

バスで帰るのはちと面倒なので、今回は代車をかりました。

画像


画像


スズキのフリーウィンド650

オフ車はほとんど乗ったことないのでよくわかりませんが、ビッグシングルにしては振動が少ないかな〜
ポジションは楽ちんですが、腰をずらさないと、足が届きませんね。
アクセル開けるとそれなりに加速しますよ。
ミラーの位置がいつもより手前のせいか見にくい。

画像


キャブですが、チョークレバーがなんとも時代を感じさせます 笑

タンクは18.5Lの大容量だけど、トリップメーターは1個しかない…

イグニッションはP-LOCK-OFF-ONの順番なのでロックするときにうっかりPまで回してしまうと放置したらバッテリー上がりに…

ついでにエンジン始動時は、クラッチ切らないと始動しません。スズキのクルマも一緒ですね。

画像

エンジンはDR650がベースで、スズキお得意の油冷でした。

まあ、次回ER-6fを取りに行くときに乗るだけかな。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


幼い子には…

2017/08/17 19:39
英才教育(笑)



画像

バイク雑誌を物色中

画像

付録のDVDを観賞中

将来が楽しみだな〜(笑)
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

風と雲とバイクと・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる