風と雲とバイクと・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 大きいバイクで走るということ

<<   作成日時 : 2011/09/27 11:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

いまいちER-6fの乗り方が分かっていない。

昨日、走りながらそう感じた。

画像


ZZRは高回転だが非力だ。とにかく適切なギアに変速して高回転を維持しなければならない。
さすがに1速まで落とさないが2速から6速まで使ってパワーバンドとスピードをキープしないと走らない。
そんなワケで6fにのってもついつい変速してしまうのだが、そんなことをしているとかえってギクシャクしてしまう。
4速または3速維持して、走ったほうが走りやすいようだ。
ストレートで引っ張るのもせいぜい5速までにしておかないと減速で手間取ってしまう。

画像


コーナー手前は、リアブレーキが良く効くからといって、突っ込みでリアだけでコントロールしていると、
先行車がいる場合、減速がきついとうっかり追突しそうになる。
この間は2回ほどリアタイヤが鳴いてました・・・。

フロントブレーキも併用しないと危ない。
ZZRのときはギリギリまで引っ張って、前後ブレーキで減速してたが、6fの時はこれが意外と出来ていない。

画像


フォームについてはZZRはやや上半身を内側に寄せるような乗り方だったが、
6fの場合は逆に外側に寄せて、バイクを伏せるような乗り方の方が安定しているような気がする。

道路の状況にもよるので、絶対コレってのはないと思うけど、
それぞれのバイクでキチンと気持ちを切り替えて乗らないと、
そのうち「飛ぶな・・・」ということははっきりと分かった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
僕なんか頻繁に転がしてますからね、Z1K(笑)
合計6回じゃ済まないでしょうね、乾燥でCBより20kg重いのと重心高がかなり高いので結構倒しちゃってます。足も短いしシート高もCBより高いし(笑)
でも・・・距離乗れば慣れるもんだと思いますけどね〜(^_^)v
ちかぱぱ
2011/09/27 19:31
ちかぱぱさん>
重心が高くなった、これは僕も感じています。重さも。
たくさん乗って慣れるしかない、そうですね。
でも今日、ZZRに乗ったのでリセットされました(笑)
romeosierra
2011/09/27 20:50
乗り方かぁ〜 ZEPしか知らないきたくは比べるバイクがカブになります(爆)
全然違うバイクですが、乗り方を意識したことありません(^^;
ただ。。。 外足を踏ん張っているとお尻が内側に入るような乗り方をしていると車体が傾いても安定しています。これってZEPでもカブでも一緒なのです(^^)b
まぁ〜 鈍感なだけなのかもしれませんが(爆)
きたく
2011/09/28 08:59
きたくさん>
そりゃ〜ZEPとカブでは違いすぎますよ〜。
僕の場合は中途半端に似てますので(笑)
僕の場合は内側の足のほうが踏ん張っている気がします。
うまくまがれた時は、気持ちバイク1台分内側で宙に浮いている感じがします(ヨクワカラン・・・笑)
romeosierra
2011/09/28 22:45
約20年も同じバイクに乗っているともう他のバイクにゃ乗れんかな?(爆頑)
キュウ
2011/09/30 01:47
キュウさん>
今度、耕耘機でも試してみますか〜?(爆)
romeosierra
2011/09/30 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
大きいバイクで走るということ 風と雲とバイクと・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる