風と雲とバイクと・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS あっちへ行き、こっちへ行き

<<   作成日時 : 2012/10/09 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先月初めに佐世保に行ったものの、お天気悪いだの、スーツ作るだの、手が痛いだので、
意外と乗っていなかった。

今回はお天気ヨシ!時間もヨシ!体調もヨシ!

7日は久々にZZR250で阿蘇へ。
いつもと違う、小石原経由のルートで出発。
日田からファームロードへ上がるが、
イキナリの赤色灯に「とまれ」のフラッグが・・・。

事故防止のチラシ配りでした・・・。
最近、5件の死亡事故が起きているそうで、いずれもバイクの単独転倒。
全員男性、すべてコーナー、ネイキッド3台、SS1台、ツアラー1台、すべて大型とのこと。
そのうち3名はバイク購入から1年未満。

今のバイクはすごいよ、確かに。
でも〜「道具を使いたい」のか?「道具に使われたい」のか?
やはり最後は技量も精神も乗り手の問題というところか・・・。

ファームロードは気合の入った方、多数ですが、皆さん終始控えめでした。
チラシの効果なのか?


その後、バイクでごったがえす三愛でトイレだけすまし、やまなみ→ひごだいロード→波野へ。
阿蘇望橋への林道は、あいにくの通行止め。
R57を下り、R265へ。
途中、イキナリ右折する対向車の軽!
あやうく激突するとこだった。

それからR325→火の山トンネルへ。
画像

阿蘇山頂への道は渋滞で長蛇の列でした。

画像

その後、草千里を抜け、道の駅阿蘇へ。

ちょうど12時過ぎだったのでパンでも買って、あそぼーいを見送りながら昼食。
その後、大観峰方向へ。
R212でバンクしすぎてサイドスタンドをガリガリやってしまった。

大観峰は入口までクルマが溢れていたので引換えし、
まだ時間が早いのでミルクロードを通り、鞍岳林道へ。
ZZRみたいな小排気量、高回転型はこんなクネクネ道が実に楽しいのだ。

途中、コーナー手前に路駐したナンバーが「86」のベタな「ハチロク」を避けたら、
これまた対向車のボンゴがラインオーバーしやがって・・・。

その後、R387で小国へ。
杖立の豊作市場で、いりこを買って、帰りました。

久々の400km越えで、足の内側がコワってしまった。


翌日は早いので9時過ぎには寝る。

朝、4時に起きて5時前には下関へ向かって出発。
本日はER-6fなのだ。

下関ICで、ガタローさん、BJさん、いちさんと合流。
ガタローさん、オススメの角島ゴールデンコースを快走。
ジモティーならではの、曲がって〜曲がって〜のコースは楽しかった。
7時過ぎには角島大橋を見下ろす場所へ到着。
画像

思えば、ER-6fで角島に来るのって初めてじゃん??

その後、ガンマ250の梅さんとダベり、皆さんとお別れ〜と思ったら、BJさんも、こおひいやを目指すことに。
R191→R316→R435→R9→R262→R2で遠回りしながら喫茶へ。

1330時ごろに到着したらすでに皆さん、おそろいでした。

サンディさん、こっちゃんは須佐以来でしたね。
アルケーくんは、末武+以来かな?
kyou-2さん、TAKOさん夫婦、阿蘇帰りのならさんお初でした。
最後は石川帰りのazさんが岩国通り過ぎて登場。日に焼けてましたね。
画像

キュウさん、いつもご馳走様です。

楽しいひと時を過ごし、1600時ごろにはバイバイしました。
ここからBJさんと下関までR2プレイ。

トンネルとICの手前でお別れしました。

今日も走った走った、450kmぐらいでした。


3連休通して900kmぐらい走ったかな?〇。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら、タイミング合いませんね〜、僕は6日に大観峰、8日に立野までトロッコ列車の撮影で出かけてました。
最近距離が伸びなくなってます。現在19000km程度ですから1年1万キロ届かず。ピーク時の半分にも満たない感じです。。。
時間はダイヤモンドより貴重ですね・・・なかなか時間なくって(笑)
ちかぱぱ
2012/10/10 09:21
ちかぱぱさん>
こりゃまた微妙なニアミスでしたね(^^;

ER-6fは後100kmチョイで20000kmです。
来年の車検が怖いな〜(爆)
乗れるうちに楽しんでおきます。

そうそう、来年6月でZZR250は就役10周年を迎えますヨ。
romeosierra
2012/10/10 20:42
ファームロードはきたくが九州に行った時にちかぱぱさんに案内してもらった道だと思います(^^)
あの道は危険ですね!走り易い道ではありましたが、上りきったところで急にコーナーがあったり、かなり回り込んだコーナーだったりしてちょい怖い思いもしました(^^;
バイクは趣味ですので命を賭けてまで乗るものじゃないと思ってますがどうでしょうかね(^^)

休日は平日になり夜勤になり仲間となかなか一緒に走れなくなりましたがブログを通して繋がっているという意識を持ち続ける事が出来るのはNET社会ならではですね! ロメさんのように今も一緒に走る仲間がいるというのが羨ましく思ってます(^^)

お互い安全に楽しく乗って行きましょうね(^^)b
きたく
2012/10/12 16:55
きたくさん>
きたくさんが来た時が懐かしいですね〜。その時の道ですよ^^
本来、バイクで爆走するための道じゃないですからね^^;
翌日はガタローさん家に行きましたね。
僕は趣味は真剣に取り組みたいですが、命はかけないですね。

僕も今でこそ「赤い日」は休みですが、いつどうなることやら^^;
でも「今日は〇〇行ったよ〜」とか書いておけば、
皆さんに見てもらえるのは素晴らしいことですよね。

一緒に走ってくれる仲間を大切にしたいと思います。


romeosierra
2012/10/12 21:36
両日でかなり走りましたね〜(爆走)

今日、カボチャプリンを作りました
初めてのスイーツです
食べにきます?(爆遠)
キュウ
2012/10/14 02:32
キュウさん>
ご馳走さまでした!!
今週末もまた走ってます。

スイーツは来年になるかも、です^^;
romeosierra
2012/10/14 07:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
あっちへ行き、こっちへ行き 風と雲とバイクと・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる