風と雲とバイクと・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS てつのくじら館

<<   作成日時 : 2014/05/05 16:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

さて今年の連休はどうしようか?と少し前までノープランだったのですが、
ふとSAで目に留まった「大和ミュージアム」のチラシ・・・。
最近、潜水艦の本を読んで志向は深く静かに潜航してまして・・・。
そういえば近くに「てつのくじら館」もあったな・・・。
いこう!!ってことで行ってきました(笑)

画像

建物前に2004年に除籍した潜水艦「あきしお」が展示してあります、っていうか置いてあります。


タイヤの関係で今回は日帰りです。(泊まるとあちこち寄り道して持たなそうなので・・・)

あきしおのお腹を潜り中に入ると1Fは売店や海上自衛隊の年表があります。
それで2Fに上がると掃海の展示があります。
画像

掃海とは何か? 2Fはすべて掃海に費やされています。

こんな感じで不気味に展示されている係維機雷。
画像

海底におもりを落とし、バルーンのように水中に漂うのですね。

これは触発機雷の信管です。
画像


「湾岸の夜明け作戦」を記録し続けたニコンのカメラ。
フィルムだけど39000枚も撮ったそうです。
画像

ハゲチョロが痛々しい・・・。

さて掃海について学んだら3Fへ進みます。
画像

ここは潜水艦についての展示です。

潜望鏡の先端部分などなかなか近くで見られないものもありまして。
画像


これは潜航時に使う電力を蓄えるためのバッテリーですね。
画像


画像

近年、ハイブリットカーなどバッテリーの進歩が目覚ましいですが、
潜水艦のバッテリーはおそらくその先を進んでいるのでしょうね。

潜望鏡も展示してあり、覗くことができます。(見えるのは映像です)
画像

これもニコン製でした。光学機器の多くはニコン製のようですね。

天井には魚雷も展示してあります。
画像

父上は以前、魚雷の舵を操舵するための歯切り可能をしていたそうです。

さて、あきしおの艦内を見学します。
艦内は撮影禁止なので写真はありません。
士官室と指揮所を見ることが出来ます。
こちらも潜望鏡を除くことができ、実際の景色を見ることが出来ますよ。

これは修復の跡でしょうか?
画像

腐食したり欠損した部分を溶接で直してあるようですが、
父上曰く「雑な溶接だな」と^^;

実際の潜水艦に装備されていた双眼鏡も展示してありました。
こちらはアメリカの潜水艦に装備されていた8倍のもので〜
画像


こちらは伊400型に装備されたものと同じ20倍だったかな?
画像

ちょっとカメラで撮ってみました。

売店の横に気になる展示も。
画像

南極の石です。現在は持ち出すことはできないようです。

さて、外に出てあきしおの周りを見てみましょう。
これは潜水艦の碇です。
画像

変わった形をしていますね。初めて見ましたよ。

画像

底の丸い部分が碇でしょうかね?

画像

普段はほとんど水面下で見ることが出来ないお腹が見られます。

画像

結局2時間以上過ごしました。

さて横のゆめタウンで食事して、次は大和ミュージアムに行きますか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなのが置いてあるのが凄いですよね^^
ガタロー
2014/05/06 14:19
ガタローさん
しかもすぐ横がゆめタウンなのですよ^^;
romeosierra
2014/05/06 16:37
潜水艦って身近じゃないし、舞鶴湾で停泊しているのを一回見ただけでしたが、全景を見るのは初めてで、碇が船底にあんな形であったなんて知りませんでした(^^)
しかし、今でも船内が撮影禁止とは。。。 
きたく
2014/05/06 18:27
きたくさん
普段は船体の1/3も出でいないので、なんともミステリアスな艦船ですよね。
すでに退役した潜水艦でも一応は撮影禁止なのが物語っていますね。
romeosierra
2014/05/06 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
てつのくじら館 風と雲とバイクと・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる