アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「飛行機」のブログ記事

みんなの「飛行機」ブログ


ブルーインパルス 第99回ライオンズクラブ国際大会

2016/06/26 16:30
梅雨の合間のお天気でした。
今年は福岡でライオンズクラブの国際大会が行われており、
ブルーも飛ぶので家族で見に行ってきました。

画像

歩道橋の上から見ました。
ベビーカー押して30前くらいにつきました。
そこまで混んでなくてよかったです。

お、来ました。
1330時キッチリです。
画像

下の方にちょこっと写っているのがドームの屋根

デルタ・ローパス
画像



画像


折り返してきて、後方から
スワン・ローパス
画像



画像



画像


最後は、さくらです。
画像


きれいな青空でさくらを見たのは初めてでした。
画像



やっぱり青空によく映えますね〜。
いい家族サービス?になりました。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


フィンランド航空就航

2016/05/08 16:09
本日より、フィンランド航空が福岡空港にもやってきました。

いつもなら柵の外からですが、
家族も行くというので一緒に早起きして送迎デッキから見てきました。

あまりクリアでないガラス越しなのでぼんやりしています(笑)
(国際線ターミナルはフィルムが張ってあるようで、少し青み掛かったガラスです)
ついでに飛行機撮るのもすっかりご無沙汰、久しぶりなんで適当です^_^;


画像

降りてきました。

「FINNAIR」のロゴにお花マークですね。
画像

こちらではまだまだヨーロッパのキャリアは珍しい。

歓迎の放水です。
画像



画像


これは最初だけなんで見られてよかったです。
画像


お天気でよかったですね〜。
画像


ターミナル内では式典も催されていましたよ。
画像


ムーミンもいましたよ。
画像



画像


最近就航したのかな?台湾のLCCのようです。
画像

戦闘機のタイガーミートみたいでかっこいいですね。

少し遅れてヘルシンキに向かって飛び立っていきました。
画像


娘はまだわかんないだろうけど、皆で見られてよかったね。
画像


もう少し大きくなったらまた飛行機見に行こうね。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


築城基地 航空祭 〜304SQ FINAL〜

2015/10/31 12:58
行く予定はなかったのですが〜
304飛行隊、最後の航空祭なのでやっぱり行くことにしました^^;

画像


本日のプログラムはオープニングや機動飛行はもちろん、F-15編隊による航過飛行が3回もあり、
15祭りでした。

画像


画像


画像



画像


ファントムもぼちぼちそう長くはないですね。

画像


画像


画像


F-15の9機編隊は迫力ありました。
画像


来年からはF-2が主役かな?
画像


画像


画像


画像


みんな3本タンクで引っ越し準備でしょうかね?
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



去年は午後から荒天となりブルーは見られませんでした。
その前の芦屋は海難騒ぎで中止でしたしね。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

風が強くて形が崩れちゃったな〜。

YS-11が帰投時に”バイバイ”していました。
画像



さよなら304飛行隊。
画像


いつか家族で那覇に見に行くぞ〜!!
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


築城基地 航空祭 〜Last Chance〜

2014/12/06 22:42
先日、お暇を頂戴して行ってまいりました。

画像

今後しばらく、ソロで行動するのはおそらくこれが最後の航空祭になると思うので。


午前4時過ぎには出発し、5時過ぎ頃には駐輪場のコミュニティセンターに到着するも〜

誰もおらんし・・・


ホントにここか?間違ってないよね・・・?と思っていたら、隊員さんと警備員さんがやってきた(笑)

はい、バイク1番乗りでした^^v

そこから1kmぐらいプラプラ歩いて正門前に並んで〜時間になって入って〜日がのぼると少し暖かいね。

画像


うん、いい朝日だ。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


っと、ここで急に天気が崩れだしてポツリポツリ・・・


画像


画像


画像


画像



残念ながら午後は雷雨の予報により、午後のフライトは中止。
航空祭も13時でお開きとなってしまいました。
またまたブルーが見れずに残念・・・。


せっかくなのでいつもはゆっくり見ていない退役ファイター達を見てから帰ることにしました。

その中でも、F-1は初めて連れてきてもらったときに現役で飛んでいただけに一番懐かしさを感じます。
画像

ブルーインパルスもT-2で離陸時のトーチングが力強く感じたね。

後は降り出した雨の中を歩いてバイクで走って帰りましたとさ。

画像


今まで楽しい思い出をありがとうございました。
次に来るときは家族を連れて来たいと思います。

記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


BEER AIR

2014/06/15 19:26
去年からだったかな?福岡空港の送迎デッキでビアガーデンやっているんですよ。

画像


好きものどうしの会社の飲み会で行ってみました。

こんな感じで〜
画像


飛行機を眺めながら〜
画像

食べほーだい、飲みほーだいなのです。(飲んでばっかしだが・・・^^;)

普段はチキンワイヤーの外からばっかりなんでたまには中から見るのもいいですね。
写真はヘロヘロですか今日は撮影ではないですからね。

営業時間は1830〜2100の間です(ここは24時間ではないので2100の離発着終了までです)
画像


仕事が終わってから急いで行って1930からの90分1本勝負でしたが楽しかったですよ〜^^v

画像


6月は暑すぎずちょうどよいくらいでした。

画像


10月4日までやっていますので、また行こうかと思います。
記事へ面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4


防府北基地 航空祭 D FINAL

2014/06/06 18:00
最後はT-7による展示飛行です。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


T-5が帰投していきます。
画像


画像


画像


続いてC-1がエンジンスタート。
画像


画像


画像


画像


画像


飛び立つ姿はなんとなくジャンボに似てなくもない??
画像


画像

C-1も帰投していきました。

さて、それではER-6fも帰投しますか〜。

画像

いつもの長沢池でまたコーラを一気飲み(笑)

よい1日になりました。
記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4


防府北基地 航空祭 C

2014/06/06 11:06
さて午後は三沢のF-16の機動飛行です。

画像

来ました!!

画像

解説付きだけど〜言葉がわかりません(笑)

画像


画像


画像


画像


画像

いや〜飛ばしますね〜!!

適当にトリミングしてます(笑)
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


ロールしながら一気に上昇。
画像


画像


画像

暴れまくって帰っていきました^^


つづく〜。
記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


防府北基地 航空祭 B

2014/06/06 09:57
さて午前中のフライトも終わりランウェイウォークです。
画像


エプロン側から見るT-4
画像


誘導路をゾロゾロ歩いていきます。
画像


誘導路から見える景色。
画像


やっとランウェイ12エンドに着きました。
画像

白線がデカイ、眩しい!!

画像

これ「12」です。

ここから1500mほどある滑走路をほぼ反対側まで歩きます。
画像

このへんでタッチするんですね。
タイヤ痕が集中しています。

誘導灯を点灯してくれるサービスもありました。
画像

なぜか、鳥糞の標的にされているようです^^;
脇の草は種から生えてきたのかな??

花もたくさん咲いていましたよ。
画像


カラスも遊びに来ていました。
画像

けっこうあたりは鳥のさえずりが聞こえましたが、慣れてる??

延々と伸びるアスファルト。
画像


向こうには逃げ水。
画像

「仮面ライダーブラック」のエンディングを思い出すのは自分だけ??(笑)

幅は50mぐらいあるのかな?
画像

片側5車線分ぐらいはありそうです。

これは地面に埋まっているタイプの誘導灯です。これも点いています。
画像


ようやく反対側まで来ました^^;
画像


端のほうにはT-7がたくさん並んでいましたよ。
画像


画像


ここから再び誘導路を歩いてゴールです。
約2.5kmとのことでしたが、広い滑走路をフラフラ歩いていたのでたぶん3kmぐらい歩いたかも?(笑)

ゴールでは隊員さんが完歩認定書をくれます。
画像

わーい(^_^)/


だかしかし・・・その後、なんだか気分が悪くてコーラを一気飲みし木陰でしばし座り込み・・・。
15分ぐらいしたらよくなったけど、ここらへんが熱中症の入り口なのかと思いました。

つづく〜。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


防府北基地 航空祭 A

2014/06/02 22:14
さて午前中の目玉は築城のF-2が機動飛行です。

タワーの背後からいきなり登場。
画像


画像


ローパスも披露してくれました。
画像


画像


画像

バリバリと爆音が響くとたまりませんなぁ〜。

その後につづくT-7の飛行を見ながら〜
画像


画像


お次はコレ。
画像

ランウェイウォーク!!


つづく〜。
記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2


防府北基地 航空祭 @

2014/06/02 21:36
6月1日はhappy birthday to me!!
そう誕生日なのだ。
そんで日曜日で、そんでお天気で、そんで航空祭なのだ。
だから行ってきました。
画像



展示してあるT-400
画像

よく見ると〜

画像

キティちゃんが乗っていました^^

スペシャル塗装のT-7
画像


画像


いつもはゆっくりみれないファンシードリル。
画像


今日は少ないし、過密スケジュールじゃないからしっかり見ました。
画像


画像

後ろに小銃を渡すパフォーマンスはさすがですね。

こちらの74式戦車はオフロードでの試乗会でした。
画像

ほとんど1日中走り回っておりましたよ。
この暑い中、低速&短距離での不整地走行はさぞかしシビアコンディションでしょう。
しかもエンジン2スト空冷ですよ〜。
さすがにここら辺が「高い信頼性」なんでしょうね〜。
段差も越えられないどこぞの戦車とは大違いだな(笑)

展示飛行へ向かうT-7
画像


画像

手を振ってくれるととてもかわいく見えますね。

画像


上昇するT-7
画像

前のめりで操縦するんですね。
なんだか小さいバイクで頑張ってるような〜そんな共感をいだきました。

画像


画像


画像


UH-1による消火活動の展示です。
画像


画像

これだけの大編隊が見られるのもここならではですね。

つづく〜。
記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
福岡駐屯地 記念行事 B
福岡駐屯地 記念行事 B さてさてあとはグランドにヘリが降りてくるのですが〜 う〜んあのシルエットは・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/29 20:55
福岡駐屯地 記念行事 A
福岡駐屯地 記念行事 A さて午前中のイベントも終わりお昼をたべてあたりをブラブラ。 戦前、福岡駐屯地があるここは渡邊鉄工所の工場でした。 そこから分離した九州飛行機は当時軍用機の製造を担っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/27 21:17
さよならジャンボジェット 福岡空港ラストフライト
さよならジャンボジェット 福岡空港ラストフライト 今日は前日からあいにくのお天気でしたが、 全日空のB747-400 ジャンボジェットのお見送りしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/30 13:55
菜の花でお腹いっぱい 〜春の福岡空港〜
菜の花でお腹いっぱい 〜春の福岡空港〜 今日は朝から菜の花畑で、まったりしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/23 16:53
菜の花咲いていた!
菜の花咲いていた! 今日はお天気で暖かかったのでZZR250でフラフラ。 いつもの道をグルグル走って倒産市を物色。 せのび〜くんは、「のっぽ」だけで「スーパーのっぽ」はありませんでした。 ネットで買うかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/15 19:55
風の強い日
風の強い日 今日はお天気だっだので午後からフラっと出かけてみました。 残念ながら今年は菜の花は種がまかれていないのか、花はありませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/07 19:39
鉄とアルミ
鉄とアルミ 今日はER-6fもそれなりに修理したし、ちょこっとお出かけすることにしました。 といっても遠くではないのですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/01/13 18:53
新田原エアフェスタ 2013 F FINAL
新田原エアフェスタ 2013 F FINAL 最後はブルーインパルスですが、怪しげな雲が立ち込めてきて、 ポツリポツリと・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/08 12:34
新田原エアフェスタ 2013 E
新田原エアフェスタ 2013 E 教導隊の後は、築城のF-2がやってきて機動飛行。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/08 10:58
新田原エアフェスタ 2013 D
新田原エアフェスタ 2013 D あとがつかえていますのでサクサクいきますよ〜^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/07 10:30
新田原エアフェスタ 2013 C
新田原エアフェスタ 2013 C 第301飛行隊。 カエル様の展示飛行です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/06 21:35
新田原エアフェスタ 2013 B
新田原エアフェスタ 2013 B 次は第23飛行隊の機動飛行です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/05 22:05
新田原エアフェスタ 2013 A
新田原エアフェスタ 2013 A さて、今回の目玉の一つ、お騒がせ野郎オスプレイです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/04 23:30
新田原エアフェスタ 2013 @
新田原エアフェスタ 2013 @ やってきました3年ぶりの新田原!! もうアドレナリン全開なので足なんか痛くないもん(爆) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/03 21:02
新田原エアフェスタ  その前に
新田原エアフェスタ  その前に 新田原基地へは飛行機で行くことにしました。 予定としては前日の午後、宮崎へ移動し、 翌日早朝、JRで日向新富駅まで移動し、 後は基地まで歩く・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/02 21:09
芦屋基地 航空祭 2013 B
芦屋基地 航空祭 2013 B 芦屋基地の航空祭のフィナーレはブルーインパルスです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/20 21:33
芦屋基地 航空祭 2013 A
芦屋基地 航空祭 2013 A お昼前には、瓜坊主さんと合流できました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/19 21:10
芦屋基地 航空祭 2013 @
芦屋基地 航空祭 2013 @ 先週も雨に降られてバイクに乗って何やってるんだろ〜オレ(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/18 22:18
築城基地 航空祭 2013 D
築城基地 航空祭 2013 D ブルーインパルスが終わると、半分ぐらいの人はゾロゾロ帰っていきます。 以前はブルーインパルスが最後でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/03 09:24
築城基地 航空祭 2013 C
築城基地 航空祭 2013 C さて、午後からいよいよブルーインパルスの展示飛行です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/02 09:06
築城基地 航空祭 2013 B
築城基地 航空祭 2013 B ブルーインパルスに行く前に会場風景などを少々。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/31 20:25
築城基地 航空祭 2013 A
築城基地 航空祭 2013 A 出かけるときは寒くて、カッパの上着も着てくりゃよかった〜と思いましたが、 だんだん気温も上がり、シャツ2枚でちょうど良いくらいになりました。 ジャケットはバイクに丸め込んできて正解でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/30 18:13
築城基地 航空祭 2013 @
築城基地 航空祭 2013 @ 心配していた台風もそれて、空が明るくなるころにはきれいな朝日が昇りました。 5時頃、ちかぱぱさんと合流し開門後の7時前には到着できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/28 23:38
湯布院駐屯地 記念行事 C
湯布院駐屯地 記念行事 C 模擬戦闘のあとは装備の展示になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/22 19:46
昼半分、夜半分
昼半分、夜半分 今朝も早く目が覚めたのでコスモス畑へ。 夜露の濡れ葉っぱで滑りましたが(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/23 14:08
涼しい今朝
涼しい今朝 本日のツーリングは中止となってしまいました。 せっかくコンデジのバッテリーを充電したので、またまたコスモス畑へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/15 10:26
キバナコスモス
キバナコスモス 今朝は空模様がグズグズしていましたが、 昼ごろからお天気に。 空港までコスモスを見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/08 15:46
ジンベエジェット
ジンベエジェット 昨日の朝、ちょっくら見てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/21 16:58
昼は熱いので
昼は熱いので 夕暮れ時にちょっと撮ってみました。 B737 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/15 23:12
モヒカンジェット
モヒカンジェット 今日はKLMを撮りに行こうと、ZZR250でフラフラ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/25 19:43
普通に撮るのも面白くないので〜
普通に撮るのも面白くないので〜 飛行機を、ヌル〜く撮って遊んでみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/13 22:56
妖怪探索
妖怪探索 2日目は早めに宿を後にし、米子方面へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/08 22:01
出雲の国へ
出雲の国へ 3日から、山陰方面をフラフラしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/06 17:41
偽大観峰の夕日(微妙)
偽大観峰の夕日(微妙) 昨日の夕方、登ってみたんですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/28 18:42
ハセガワ 1/200 日本航空 B787-8
ハセガワ 1/200 日本航空 B787-8 完成したので、収納する前に撮ってみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/07 17:34
いらっしゃい!KLMオランダ航空
いらっしゃい!KLMオランダ航空 本日より就航となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/04 16:04
運行再開はもうすぐかな?
運行再開はもうすぐかな? たぶん完成するほうが早いでしょう(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/28 22:50
先達はあらまほしきことなり
先達はあらまほしきことなり 今日は福岡IC近くの菜の花畑を撮りに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/03 15:55
菜の花〜福岡空港北側
菜の花〜福岡空港北側 ついでに菜の花も見てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/24 20:00
ベトナム航空
ベトナム航空 昨日、空港物語を見ていたら、タンソンニャット空港やっていた。 青い機材が見たくなったので、ちょっくら空港へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/02/24 17:40
お試しアクシオン
この間、「アクシオンもいいよ」って教えてもらったのでちょっと行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/02 18:56
KC-135 "ストラトタンカー"
本日は両親が博多駅界隈で「いとこ寄り」のためクルマで送迎。 時々日差しもあるので、昼食を兼ねて福岡空港でダラダラすることに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/03 18:50
続・プチ徘徊
展望デッキの下もいろいろありましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/20 23:07
名古屋プチ徘徊
にっぽん丸を後に送迎バスで名鉄神宮前駅へ。 せっかくなので、熱田神宮を参拝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/12/18 07:54
バッテリー減らし
残念ながら、新田原の駐車券は外れてしまったようだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/23 19:59
最新鋭といえども・・・
今日は風が強く、降りにくそうでしたが、一番風にあおられていた様な・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/01 21:49
こすもす?
もう咲いてましたよ。 違うかもしれませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/25 21:05

トップへ | みんなの「飛行機」ブログ

風と雲とバイクと・・・ 飛行機のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる